カンテってどんな選手? 徹底解説

どうも!

今回はチェルシーがCL決勝へ進出するために大きな原動力となったエンゴロ・カンテ選手について解説していきたいなと思います。

 

 

 

この記事でわかること

今回は大きく3つに分けて書いていこうと思っております。

選手の基本プロフィールとして経歴、生まれた年、ブレイクするきっかけとなったクラブ、少しほっこりするようなエピソードをまとめています。さらにプレースタイルとして、得意なプレーや評価を紹介していこうと思います。

最後にまとめとして自分がこの選手への期待など主観的なところを書いていきたいと思っております。

 

カンテの基本的プロフィール

Wikipediaから引用した資料はこちらです。

f:id:ASSASSIN2574109:20210509221122p:plain

エンゴロ・カンテ - Wikipedia

 エンゴロ・カンテ選手は1991年生まれです。現地の発音聞く限りではカンテよりコンテに近い発音な気がします。

 2015/16シーズンでは、レスター・シティへ加入します。このシーズン、レスターはのちにラクルレスターと呼ばれ、リーグ優勝を果たすのですが、カンテ選手もプレミアリーグ37試合に出場して多大な貢献しました。

2016/17シーズンにチェルシーへ移籍します。1年目から35試合に出場し、リーグ優勝を果たします。両方とも加入1年目でこのような成績を出しているのは非常に素晴らしいことだと思います。

 

Embed from Getty Images

 その後も中盤を支える選手としてフル出場を果たしています。

フランス代表では、2018年ワールドカップで優勝を果たすことができました。

 

そんなカンテ選手ですが、結構遅刻魔らしく、チェルシーで遅刻した罰金を支払っているランキング1位とのこと。汚名返上したかったのか、代表合宿にてきた時間はなんと6時半、次に顔を出したコマン選手が11時頃らしく明らかに極端すぎませんか?笑

もう一つカンテ選手の驚きエピソードとして敬虔なイスラム教徒であるカンテ選手はGoogleで探したロンドンのモスクでお祈りをしたところ、ユーロスター(電車)を乗り過ごしてしまったとのこと。そのモスクでは数名の人物がカンテを発見し、もちろん声をかけたとのこと。そして彼がフランスへの電車を逃していたことから、一緒にマッチ・オブ・ザ・デイ(BBCのサッカー番組)を見ることにしたという。

また、グーナーとカンテは食事をし、FIFA(ゲーム)で対戦したと明かしている。

 

カンテのプレースタイル

中盤で守備に走り続ける小さな巨人

 

Embed from Getty Images

 

カンテ選手といえばボール奪取能力です。体格的にはアドバンテージがないのにも関わらず、カンテは中盤で圧倒的な存在感を発揮します。

 

カンテ選手の特徴ですが、前への出だしが早いです。味方がボールロストすると即座に相手に寄せていきます。また、判断が非常に素晴らしいです。チャレンジした際に失敗すると大きな穴が開いてしまいますが、カンテが上手に判断してくれるのでそのようなミスも少なく素晴らしいと思います。

 

 肩をぶつけてボールを奪取するというよりかはボールを突っついて奪うことが多い印象です。

 

運動量が非常に豊富

カンテ選手は中盤の真ん中に位置する選手なので攻守で高い貢献度を必要とします。そのため、非常に運動量が必要になります。カンテ選手の運動量は私が見ている限り、2人分くらいはあるんじゃないかと思わせるレベルで動き回ります。

ロシアW杯ではフランス代表としてポグバがあまり守備をしない分を補いきっていました。

スタミナ面は本当にすさまじく頼もしいことこの上ないです。あの身体のどこにそのような体力があるのでしょうか・・・?

 

攻撃面もトップクラス

レスターに在籍していた際はどちらかというと守備専門選手というイメージがありましたが、ここ最近のカンテ選手は攻撃面が向上してきていると感じます。

チェルシーに所属しており、当時の監督コンテの戦術的なミスだと個人的には思っているのですが、どうしても攻撃面に参加せざる得ない環境になってしまい、かなり苦戦している印象がありました。しかし、カンテ選手は徐々に成長していき、攻撃面での高いレベルに到達しました。

それを僕が特に実感するようになったものとしては、CLでのチェルシーVSレアルマドリードプレミアリーグでのチェルシーVSマンチェスターシティの試合です。

特にCL2ndlegのカンテ選手のターンは圧巻なものでした。

正直ここまでできるとは思っていませんでした。

動画載せたいな~と思って探したのですが、無断転載しかそのシーンなかったので貼れません。ごめんなさい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私はこの選手は相当大好きです。かわいらしいところもありつつ、プレーも素晴らしく、どのチームにいても必要とされる選手であると思っております。今のチェルシーで一番の強みの部分のポジションを担っていると思っています。

このボランチなければおそらく決勝まで行けなかったと思います。

チームからも様々な人から愛されているカンテ選手をこれからも応援していきたいなと思います。私は多分チームのサポーターというよりかは監督のサポーターみたいなところがあるのでしばらくチェルシーは見ると思います。

エンゴロ・カンテの曲(?)は中毒性があるのでお時間ある時に聞いてみてください。しばらく頭に残り続けると思います。笑

これ以上書くのはもうやめときます笑

このようなくだらないまとめも含め、

f:id:ASSASSIN2574109:20210512201053j:plain


最後まで読んでくださりありがとうございました。