フォーデンってどんな選手?徹底解析

どうも!今回は僕自身大好きな選手の1人でプロフィール・プレースタイル・この選手に対するコメント等いろいろなところから見ていきたいなと思います!かなり長めのブログとなると思いますので目次を置いておきますので見たいところだけでも見ていただけると幸いです。

 

 

選手紹介

そんなこのブログ初めて1回目を飾る選手はこの選手です!

 

Embed from Getty Images

 

フィル・フォーデン選手です!最近活躍がすさまじいこの選手にさせていただきました。マンチェスター・シティの未来が明るいと感じる要因の中心に立っているこの選手。プレーを見ている限り、真面目でテクニシャンですごく好感度の高いフォーデンですが、意外に女性スキャンダルが出ていたりと実は少しお騒がせなところもあるそんな選手です。

20歳なのですがもうすでに結婚しております。

うらやましすぎるなこの(怒)

 

プロフィール

Wikipediaの方から引用させていただいた基本情報はこのようになっております。

f:id:ASSASSIN2574109:20210428203047p:plain

マンチェスターシティのアカデミーに8歳で契約をしているそうです。

フォーデンはシティで中心選手となりつつあるのですが、お父さん、お兄さんはマンチェスターユナイテッドファンらしく不思議な運命を感じています笑

 

順調に成長を重ね、U-17のW杯でイングランド代表を優勝に導いております。本人も最優秀選手賞を獲得しました。この時久保選手率いる日本代表とも戦っております。改めて思いますがこの世代やっぱ豪華すぎませんか・・・

話がそれてしまいましたが成長を加速させたきっかけは間違いなくこの人のおかげだと思います。

 

それは・・・

 

Embed from Getty Images

 

現在のマンチェスターシティの監督であり、黄金期のバルセロナを指揮したペップです!多くのコメントを残していますが、このブログの最後にいくつか書いておこうと思います。

ここらへんで終わりにしてプレースタイルへ行きます。

 

プレースタイル

ダビド・シルバのようなポジショニングのよさ

ダビド・シルバの最大の強みといえばなんといっても相手の急所を突くポジショニングの良さです。その能力は欧州の中でもトップクラスの選手であると思います。

だからこそ、シティでも活躍できていましたし、退団後かなり厳しい試合が続いたのだと思います。

そして、フォーデンにもポジショニングの良さがあります。まだまだ粗削りなところはありますが、非常に将来性を感じるプレーが多いです。

 

ボールキープ力の高さ

フォーデンは高いボールキープ力があります。そのひとつに正対(ボールを相手に向かい合って持つこと)の使い方と練度が非常に上手いです。

正対することで選択肢が倍になるので非常にディフェンスからすると嫌になります。また、ボールを受けるとき足元にピッタリ止めるので相手が来た方向から逆側にかわすことができます。

 

キック精度が高い

フォーデンのキックは精度が非常に高く、フォームが非常に綺麗です。フォーデンのキックの特徴として上半身が常に立った状態です。これにより、綺麗に浮いてボールを送りたいところへ送ることができるようになります。

 

この特徴でシュートができ、才能の塊みたいなシュートを打つことのできます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

やはり文量がすごいことになってしまいました。

フォーデンは今後のトップオブトップの選手となるべき選手です。これから徐々にインサイドハーフに移されていき、マンチェスターシティの中核を担う選手となること間違いない選手ですので皆さん1度注目して見てみてはいかがでしょうか?

CL準決勝、開催直前ということもあり、フォーデンが得点もしくはアシストすることを楽しみにパリVSマンチェスターシティの試合を見ようと思います。

 

長い文章となりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします

 

 

おまけ

ペップの発言の1部

「彼(フォーデン)世界1の選手になるために必要な素質をすべて持っている選手だ。唯一の問題は監督が彼を常にスタメンで起用できないことにある。」

 

「フォーデンの契約延長は偶然の産物ではない。言っておこう絶対に放出はあり得ない選手は彼だけだ。彼だけはどんなことがあってもありえない。移籍金5億ポンド(約660億円)でもあり得ない。フィルは誰にも渡さない。フィルこそシティだ。」

ネイマール移籍金2億2,000万ユーロ(約278億円)

ここまでペップが言うことがあるんだと思いました。

 

本当にここまで読んでくれた方ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。